友達とお花見。

友達と花を見ながら話できるなんて、去年の今ごろは考えられへんかったなぁ~
そう思うと、幸せやなぁ~むっちゃ笑ったしぃ~)^o^(
今度は5月にバラを見に行くで!
元気です♪

DSCN1633 c

近所の桜。

近所の桜を見に行ってきた。
まだ3分咲きってところかなぁ~
DSCN1614.jpg

旅の想い出。

旅の想い出は、ハプニングの時のほうがよく覚えている。

友達とはじめて行った金沢で、安いホテルだったけど、部屋に入った瞬間目にしたのは、ベッドが縦に並んでいた。

二人とも唖然・・・数秒後、爆笑!

『そら、安いツアーやわ』と妙に納得。ツアーと言っても、観光もついてなくて、ホテルとJRがセットになったやつ。

格安だったのよね~

その頃はネットもなかったし、パンフレットの写真か旅行代理頼み、行ってみないと解らないスリル。

同じ友達と、香港へ行った時、姉と行く時も、友達と行く時も、いつもそうするんやけど、

旅先で、いちいち割り勘とか面倒くさいので、それぞれ1万円ずつ同じ額を出し合って、『二人の財布』を

作る、お土産や買い物はそれぞれ個人で。

食事はもちろん『二人のお金』で出す。入場料も、旅のお約束のソフトクリームも『二人のお金』

ホテルの冷蔵庫の飲み物は高いので、外でお菓子と一緒に買っておくのも『二人のお金』

『二人のお金』は、個人の財布からいったん出ていったお金なので、なんか他人様の財布のように気前よく使える。

足らなくなったら、同じ金額を足せばいいし、残金はきっちり半分にする。

香港へ友達と行った時も、姉と何度も行ってたので、日本円を香港ドルへ換金するのに、

お迎えのバスか車の中で、ガイドさんに1万円だけ両替してもらい、チップ用のとりあえずの香港ドルにする。

これも、『二人のお金』になる。宿について落ち着いたら、銀行へ行き、数万円両替する、

両替の手数料がいるので、二人合わせて両替してもらう、何度も両替するとその度に、手数料とられるので。

私が両替をしてる時、銀行内の椅子で、友達は私を待っていた。

ターバンを巻いた恰幅の良いインド人が、友達に『一万円札を見せてくれ』と言って、

一万円札を取り上げて、返してくれない。友達は泣きそうになっている。

はっ!これは、お金をすり替えようとしてるんちゃう?

このターバンのオッサン、銀行員ちゃうやろ?!と、日本語で、『ちょっと!なによ!お金返して!』と言うと、

たぶん『ニホンノオカネ、ミテタダケ』と言いながら、にやついている。

裏表を何度もひっくりかえし、友達に返してくれないので、立ち上がって大きな声で、手を振りながら

『助けて~ヘルプミー!』と叫ぶ私。

ターバンのオッサンは、慌てて「サンキュー」と言いながら返してくれたけど。

拳銃持った警備員さんが、わらわらと寄ってきてたからね~

待合の椅子に座ってる友達に、先に香港ドルを渡してきて、『見てごらん、これが10ドルだよ』とか

言ってきたらしい。それで、『日本の一万円見たことないから、見せて』と言って、一万円札をひったくったらしい。

街中で、お金を出すのは危ないって解ってたので、銀行の中なら大丈夫と思ってたけど、気をつけてないと。

2人で、いろんな所へ旅に行ったけど、いつも盛り上がる話題はこの2つ。縦のベッドと、ターバンのオッサン。

旅の想い出はハプニング。


やっぱこれだねぇ~我が蠍団。

ひさびさに聴いたわ~
このCDとDVDが出た時は、耳腐るほど、聴いたし観たわぁ~
和むぅ)^o^(

便利な世の中になったもんだ。

昔は、ステレオとかラジカセで、ラジオを聞いていたけど、今はラジオがなくても、ラジオの電波の届かない?

ところでも、PCやスマホ(たぶん聞ける、知らんけど)でも、ラジオが聞ける時代、便利になったもんだ。

私も人に聞いて知ったんやけど、ラジコが便利。

ラジコについて、説明しよう!!!

ライブってのは、今やっている番組を聞ける。

タイムフリーってのは、放送済みのが聞ける。

エリアフリーってのは、地元の放送は無料で、会員になると有料で他の地域のも聞ける。

数日間は後から聞けるので、深夜や聞き逃した時に、タイムフリーで後から聞けるので、ありがたい。

ラジオってけっこう楽しいので、聞いてみてください。(スマホでも聞けるらしい)


5か月たちました。

手術から、5か月たちました。もっと昔のような気がします。

元気になった!と調子に乗って、連続してでかけたりしてるとやっぱり疲れます。

疲れるのは、手術の影響なのか?ただ年齢のせいなのか解りませんが・・・。

どこか頭の片隅に不安があるのか、ささいな事でも気になってしまう。

ちょっと、ふくらはぎが張っていると、大丈夫かな?と思ったり・・・

そもそも、よく歩いたら、足は張るから、大丈夫なのか?

風呂上りに、お臍の傷のきわに黒い何かが・・・いわゆるヘソのゴマ?!

ちょっと綿棒でつついてみるが、どうやらかさぶたっぽい。(触ると痛い気がする)

お臍の手入れのように、オリーブオイルを入れてみるか?・・・下手に触るのも怖い。

泡で洗いシャワーで流して、お風呂上りに水気をとろうとしたら、黒いやつが消えていた!

形も手術前と同じような形になってきててほっとしてる。前は穴が深すぎて・・・

更年期が心配やけど、今のところ症状は出てない。

一番嫌だった、ホットフラッシュもないし、気持ちの落ち込みもない。

まずまず、順調と言える。有り難い。


おもしろい~

こんな番組知らんな~おもしろい!

マサイトー氏のラジオを4時間聴いて。

前に勤めてた所の、経理のハードロック大好きオヤジが、定年退職して、

一人娘の住む東京へ移住したけど、大阪のFMが好きだったらしく、ラジコで

聴いてるそう。

マサイトー氏のラジオが、今日3時からやってるよ~とメールで教えてくれた。

ぶっとうしで聴いて思った。

やっぱり、ねっとりした歌い方は好きじゃない!例えば、ガンズ。

あと、あいろん・まいでんは、好きになれない。。。

ディープパープルは久々に聴くとカッコいいね。曲がたまらんな、古くさくない。

モーターヘッドもやっぱりかっこ良すぎる!

あとさ~思ったんは、クラシックロックって言い回し、好きじゃないな。

雑誌とか自分らの区分けの為か?

ステレオのラジオの出し方が解らんので、(心の声:説明書読めや!)

ポケットラジオ(入院中活躍した)で聴いてるけど、移動するのに楽ちんでいいよ。

ご飯の用意する時もキッチンで活躍する。

オーディオプレイヤーでもFMなら聴けるんやけど、何故か行方不明中。

最後に目撃したのは、病院へ行った時?いや、翌日に友達と会った時、聴いてたな。

どこへいったやら?

もう終わりですけど、おいっ!スコーピオンズは!!!

手帳が日記代り?

このブログ記事で2冊目の、手帳を買った話を前に書いたけど、私の場合ほとんど予定がないので、

スケジュール管理のためというよりも、日記代りに毎年書いている。

日記のように、気持ちとかを書くわけではなく、一言だけが多く、白紙が多い。

働くようになってからではなく、中学生から毎年、手帳を用意する。

きっかけは、中学の美術の先生の雑談から。

この先生、個性的な髪型と化粧の話のおもろい先生だった。

なんの話の流れか忘れたか、『日記書きや~』という。

ある時、警察の人が来て『大学時代の友達、〇〇という男の、大学生の時の〇月〇日の何時頃に、

〇〇と、会ってたかどうか?』と尋ねられたらしい。

そんな昔の普通の一日の事を『え~憶えてへんわ~そんなん』と言ったが、

学生運動に参加してたらしい〇〇君が、逮捕されるかどうかが、先生の証言により変わるらしい。

その時で、すでに10年以上前の事だったので、正直覚えてない。

その時、学生の頃から書いていた日記を、思いだしたそう。

事細かに、日記をつけていたので、実家から探し出して、警察に見せたら、

確かに、10年以上前の、〇〇君と会っていた、という証拠になったらしい。

なので、『後から役に立つかもしれへんから、日記を書いた方がええで~』と

と言うお話。

それで何人の中学生が日記を書くようになったか不明だけど、もの覚えの悪い私の記憶に

残っているくらいだから、ためになる話だと言えるかな。

働くようになって、日曜日に心斎橋の大丸で買い物してる時、偶然先生を見かけた。

『〇〇先生~お久しぶりです~』と言うと、名前を憶えていてくれて、お姉ちゃんがいる

生徒だと憶えていてくれた、今は別の学区の先生だとか。

先生に、かくかくしかじかで、『私も、日記かわりに手帳につけてます』と言うと、

『そうなん?そんな話したかな~』ととぼけていたが、相変わらず、個性的な髪型で化粧の、

カッコいい先生だった。あの頃の先生より、私は今年上やけど、全然しっかりしてへんわ。

そつえんしき

近所の保育園で『しゅうりょうしき』をやっていた。

私は幼稚園に通っていた。3年行けるが、私は2年目からなので、年中さんから。

年中さんの時は、桃組だった。

年長さんになる時に『なにぐみさんかなぁ?』と紙に貼りだされているのを母と見に行くと、

母が私の手をぐいっと引いて、園長先生のところに連れて行って、

『園長先生!うちの子、また桃組なんですか?』とキレ気味に聞いたらしい。

また、私の名前が桃組さんに書かれてたらしい。

同姓同名の子が、入園したらしい。

ちゅうか、何でうちの母は年中さんから見たんや???

おっちょこちょいやな~幼稚園で留年?!ではなくて良かったやん。

私の苗字は、日本でベスト3に入る名前だったので、

ありえるけど、『うちの子、もう一回年中さん?年長さんになれへんの?』と

青くなった気持ちは解る。このまま行くと小学校に入れないやん!と思ったのか?

ちなみに高校1年生の時、菫(すみれ)組さんでした。(ジェンヌじゃぁありません)

何故か高校のクラスは、花とか木とかがつけられていて、木の漢字を覚えるように

だとか・・・どんだけ、アホの高校や(~_~;)

菫(すみれ)、楓(かえで)、椎(しい)だったかな~

1年はすみれ組に間違いないけど、2年が楓か椎かあいまいや・・・

楡(にれ)とか榎(えのき)とかいろいろ憶えたな~木の名前。

知り合いの子供が、高校に合格した!おめでとう♪

プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード