セールスちゃうんかい?!

ウチは、基本、家電に出ません。
知らない番号や、フリーダイアルの番号等々、留守電にしていて、用事がある人は用件を入れるので、それから対応します。

ここ数か月、同じ番号から何度もかかってきて、ゆうちょの人と名乗っていて、どうせセールスやろと、電話にでなかったのですが、父に『お伝えしたいことがあります』と留守電に入れてたので、ある日電話に出ました。
すると、『お邪魔してお話したいことがあります。』というので、訪問を受けることに。

母曰く、そろそろ父名義の個人年金保険が満期ちゃうかなぁ~という事なので、満期になった後の事ちゃう?というので、何かあらたに契約するお金もないので、父だけじゃ不安ということで(勝手に何か契約するかもしれないので)、姉が同席したそうです。

いわゆるセールスではなく、ある程度の年齢の人にお願いしてるらしいのですが、
お金の管理は奥さんがやっている家庭が多くて、銀行で、配偶者であろうと、普通預金や特に定期預金などを、本人以外が、おろしたり契約したりすることができなくなってくるそうです。

そこで、配偶者や子供などどが、変わりにおろせるように手続きするとか、なんやったら、お金を家族名義にするとか、をおすすめしてるそうです!!!
まぁ、本人が不履行になった時に、代理人を決めておくというのは今まででも、保険やなにかでもありますが、父が生きている間に、子供や配偶者に預貯金を渡せ?というのは、ちょっと乱暴やと思うのですが・・・

定期の解約や、銀行の手続きに、来年くらいにマイナンバーカード(か運転免許証)がないと、手続きできなくなるようになるそうです。写真つき身分証明書ということらしいですが、免許を持ってない私には切実です。パスポートも切れてますし・・・
なにやら、マイナンバーカードの普及がイマイチなので、政府が銀行の手続きなどに要るようになるとか・・・

ゆうちょの人の話に戻りますが、本当は姉が居なかったら、父にそろそろ終わる個人年金の変わりにおすすめしたかったみたいです。姉がそういうと、ゆうちょの人は、『ウチの親にそう勧められるのも困るので、お客様にもそう無理にとは言えません』と苦笑いしてたらしいですが、わざわざ訪問するのは、そっちが本題やったかもしれません(~_~;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たかさんへ。

たかさん、コメントありがとうございます。

そうなんですね・・・やっぱりやめときます。
その時になってからでもいいですよね~作るのはとりあえず、やめます。



No title

 こんばんわ。最近は家電にしろ、携帯にしろ知らない番号から着信があると疑心暗鬼になりますよね。
 つい最近家電に郵便局から電話があり(老いた母が出たんですが)、私が「振込詐欺では?」と言うと郵便局に電話して名乗った人が本当にいるか確認したこともありました。また今日私の携帯に知らない番号から着信がありましたが、本当に用事があるならもう一度電話してくると思って…。wanco.さんとはちょっと違うかもしれませんが…。
 電話の件も含めて、段々人間関係が希薄になっていくような気がして、ちょっと寂しい気もしています。

亀さんへ。

亀さん、コメントありがとうございます。

世間では、振込詐欺とか、よく解らない事件が多いですよね。

素直に話を聞くと、えんえんしゃべってるようですので、『まず相手にしない』というつもりで、電話に出ません。

訪問であっても、最近よくあるのですが、まずインターホンを鳴らして『近所の工事をします、ご挨拶に来ました』から
はじまって、何故か挨拶だけのはずが、『ちょっとお話あるので、出てきてもらえませんか?』と手口です。
近所で工事は嘘で、セールスをするために、近所の工事と言うのです。
『なんですか?今忙しいので、出て行けません』と言うと、話もしないし、帰ります。

押し売り防止のために、インターホンもつけるようになったと思うのです、玄関も鍵をかけてませんでしたけど・・・
プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード