友達に触発されて。

先日、突然メールが来て、『今、役所に来てて手続き待ちやねん、教えてくれてありがとう♪お母さんも「教えてもらえてよかったな~」って言うてたわ、云々~~~~』

GWに友達んちに遊びに行った時、彼女に必要であろう制度があると、テレビと新聞の記事で見たので、会った時にこういう制度があるよと言うたらなと思っていた。

案の定、彼女は知らないらしい『何それ?そんなんあるん?詳しく教えて~』と言われたが、詳しくは憶えてないから、『ちゃんと調べて、メールするわ』と言って、その場は収まった。
家へ帰り検索してみると、やっぱり彼女には必要と思われる制度だったので、詳しいサイトのアドレスをつけて、『こういうのやで~見てみてね~』とメールをしておいた。すると、すぐに『ありがとう!GW明けに役所行って届け出してくるわ~』と返信があった。
まじか?『おばちゃん(彼女の母)に相談してからにしたら?』と返信した。それから、その事についてメールはなかった。

よう考えたら、彼女もええ大人、子供もいるし、いちいち母親に相談する必要もないかもしれないが、彼女の母親は稀にみるしっかり者、昔から彼女は何でも母にお伺いをたてて行動してた。
ウチの母親は、そんなん知らん、勝手にしいとの一点張りなので、羨ましいなと思ったりしたこともある。

自分はどちらかと言えば、『こういう制度があるよ』と教えてもらっても、自分が対象になるか否か、電話して聞けばいいんやけど、
なかなかやる気にならない。電話して聞いてみて、対象になったとしての、後の手続きが面倒そうだな・・・と思うと・・・単にメンドクサイのだ。

友達に触発されて、私も電話して聞いてみた。まぁ、結局は申請してみないと、どうなるかは解らないらしい。もやもやは残る。
が、やることはやった・・・いやいや、まだ書類が来るのを待って、申請のためにいろいろせなあかんらしい。
後からやる・・・と、いったん置いてしまうと、とことん寝かせてしまうので、早く重い腰をあげなければ・・・と思いつつ、なんでもぱぱっとやってしまえる人が羨ましい。
は~面倒な手続き、誰か全部やってくれへんかなぁ~~~~~~と思うが、大人は何でも自分でやらなあかんのや!と自覚してきた、48歳にしてやっと!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

重い腰、、、ふふふ(笑)

あっ、そういう意味じゃないからね、そういう意味じゃ・・・(笑)

グラハムボネ太郎さんへ。

グラハムボネ太郎さん、コメントありがとうございます。

> あっ、そういう意味じゃないからね、そういう意味じゃ・・・(笑)

重い腰、重い尻、重い体・・・こらぁv-217
プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード