男は無口が良い。

先日、お花見に行く時に自転車で走ってたら、警察とボランティアの人が駅前広場で、自転車の無料点検をしているので、無料なら・・・とやってもらった。

おっちゃんは『いつも空気入れてる?』とか『ブレーキはどうかなぁ?』と言いつつ、ブレーキの効きが悪いとは思ったことはないど、甘いらしくブレーキを調整してもらい、タイヤの空気も全然空気が足りてないと入れてくれて、おまけに自転車のワイヤー錠までいただいた。愛想の良いおしゃべりなおっちゃんやった。
『ありがとう』と心からお礼を言いつつ、気分よく花見に!と、颯爽と自転車で走って行った。

15分くらい走ったあたりから、うっすら妙な音がし出した。
桜を満喫した後、さぁ帰ろうと自転車をこぎ出したら・・・

えげつない音がするギコギコギィーギィーギィーとエンドレスで音がする。
もちろん、時間が立っているので、無料点検は終わっている。
『あ~無料やけど、壊されたら意味ないやん』と、婦警さんに『無料ですよ』という言葉に乗せられた
タダに弱い自分を恨みながら、周りにじろじろ見られながら家まで帰った。

ショックが大きすぎて、その日は自転車屋さんへ行く気もせず。
翌日、父に見てもらうが直りそうにないので、近所の自転車屋さんへ持っていった。

先約が居て、終わるのを待っていると、店の前に居た私の方へ店員さんがやってきたので、
『昨日から、後輪から音がするんです』と言うと、何も言わず自転車を触りだし、
カバーのところをぐいっと戻して、自転車を前後させたら、音がしなくなった。

『あ、直った?』と、自転車に乗ってみると音がしない!と同時に店員さんは無言で、店内に・・・
『あれ?お金いいのかな?』と思ったが、走ろうとするとかすかに音がまたした。
『オニイサン、また音すんねけど』と店の前で言うと、また無言で戻ってきて、なんか工具を持ってきて、
ネジをクイクイとして、自転車を前後に動かして、音がせず終わり。
またもや、無言で店内へ戻っていくオニイサン。
『え?無料?』と思いつつ、自転車で走ってみると、音が鳴らない!!!
すでに店内に入ってしまった、無口なオニイサンに『ありがとう!』と声を掛けた。

無口なオニイサン、ほとんどしゃべらんかったけど、ありがとう!
今度自転車買う時は、ホームセンターで買わずに、オニイサンところで買うわなぁ~絶対に!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無骨だけどかっこいい~(^_^ゞ
しかし、無料点検でどこがどうなったんやろね?(笑)

Yuko_nijiさんへ。

Yuko_nijiさん、コメントありがとうございます。

無口で無骨ですが、きちっと仕事をしてくれた自転車屋さん、カッコいい♪ですよね、ありがとう。

無料で点検してくれた、おじさんも、おしゃべりやけど・・・ありがとう。

たぶん、点検してもらったあと、坂を登ったので、自分のせい?と思っときます。

No title

>カバーのところをぐいっと戻して、自転車を前後させたら、
>音がしなくなった。

よくわからない・・・素人の私には。
自分にわからない、できないことを、
さも簡単に無口にやってのけるオニイサン、
男前ですね。
グッときます!

無料点検も良いですね。
大阪でやってるんだ、初耳です。
もし出会ったらラッキー♪と私も受けると思います。



violaさんへ。

violaさん、コメントありがとうございます。

そうそう、見ていて『そこっ?!』と思いつつ、ものの10秒ほど動かして、一瞬音がしなくなって、
そこじゃなかったみたいで、工具で5秒くらいネジをクイクイとして、終了!!!って感じ。
でも原因はわかりません(-"-)

オニイサンが発した言葉は、『ここが擦れて、音がすることが(ある)』と、『これで(大丈夫)』と
余計な事?は言わず、やることはやる!カッコいいやんオニイサン!年は一緒くらいかちょっと若いかくらいです。

なんかお年寄り(昔のPTAの人みたいな)オバサマが居て、警察の人が居て、自転車修理の方が居ましたので、
防犯のための、前かごカバーを配ってたりするのと同じやと思います。
たまたまそこを通りかかったら、府警さんに声を掛けられて、『無料ですので、(自転車)見てもらってください』
と。前かごカバーは、スーパーの前とかでやってて、防犯のキャンペーンは区役所とかの前とかでやってるみたいです。
今回のは、私鉄の駅前でした。


なぁ〜にぃ〜

男は黙って


チャリンコ修理


男は黙って


チャリンコ修理



それじゃ〜惚れてまうやろぉ〜

グラハムボネ太郎さんへ。

グラハムボネ太郎さん、コメントありがとうございます。

男は黙って、チャリンコ修理

カッコいいですけど、(クールポコを想像すると笑うけど)

おしゃべりでも、無口でも、きちっとした仕事してくれたら、カッコいいですよね。



プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード