そつえんしき

近所の保育園で『しゅうりょうしき』をやっていた。

私は幼稚園に通っていた。3年行けるが、私は2年目からなので、年中さんから。

年中さんの時は、桃組だった。

年長さんになる時に『なにぐみさんかなぁ?』と紙に貼りだされているのを母と見に行くと、

母が私の手をぐいっと引いて、園長先生のところに連れて行って、

『園長先生!うちの子、また桃組なんですか?』とキレ気味に聞いたらしい。

また、私の名前が桃組さんに書かれてたらしい。

同姓同名の子が、入園したらしい。

ちゅうか、何でうちの母は年中さんから見たんや???

おっちょこちょいやな~幼稚園で留年?!ではなくて良かったやん。

私の苗字は、日本でベスト3に入る名前だったので、

ありえるけど、『うちの子、もう一回年中さん?年長さんになれへんの?』と

青くなった気持ちは解る。このまま行くと小学校に入れないやん!と思ったのか?

ちなみに高校1年生の時、菫(すみれ)組さんでした。(ジェンヌじゃぁありません)

何故か高校のクラスは、花とか木とかがつけられていて、木の漢字を覚えるように

だとか・・・どんだけ、アホの高校や(~_~;)

菫(すみれ)、楓(かえで)、椎(しい)だったかな~

1年はすみれ組に間違いないけど、2年が楓か椎かあいまいや・・・

楡(にれ)とか榎(えのき)とかいろいろ憶えたな~木の名前。

知り合いの子供が、高校に合格した!おめでとう♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト300くらいの苗字を持つヘタリカです。
幼稚園は「さくら組」「うめ組」でした(2年制)。
最近の幼稚園は「チェリー組」「キウィ組」「コアラ組」って
日本語的にこなれていない名称になっているようです。
菫組は中々良いですよ。
本当にタカラジェンヌみたいな響きを持っていますねえ。

ヘタリカさんへ。

ヘタリカさん、コメントありがとうございます。

めずらしい、苗字に憧れを持ってます。

いまどきの幼稚園は、カタカナなんですね~
名前も、外国人的な名前も多いですもんね~

プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード