50歳すぎの女性へ。

体に良いとされる食品なら、なんとなくいくら食べても良いというイメージが勝手にありましたが、

唐突ですが、豆乳は体に良いと聞きます。

私は数年前まで、豆腐が嫌いで食べられない人間でしたが、男前豆腐なら美味しいと思えるようになって、

食べられるようになりました。

なので、体に良い豆乳は苦手ですが、毎日続けるには手軽なので、飲もうと思ってました。

祖母も骨粗鬆症に良いと言われて、豆腐屋さんで豆乳を買って飲んでました。(今みたいにスーパーではなかった)

母がテレビ番組で、豆乳は糖尿病に良いと聞いて、豆乳を飲みだしたことがあります。

毎日だと飽きるのと、これと言った効果がなくやめましたが・・・

つい先日、閉経後の女性は、飲みすぎるとよくない。という話を、聞いて驚きました。

良い事はあっても、悪い方へ作用はしないだろうと思ってましたが。

イソフラボンの一日の摂取上限値は1日に75mgといわれています。

200mlあたり無調整豆乳は60mgほどイソフラボンが含まれているので、

300mlの無調整豆乳を呑むと90mgなので、飲みすぎです。

300mlくらい一日で飲んでしまえる量なので、味が好きで飲む方は飲みすぎてしまうでしょう。

閉経後の女性には、イソフラボンが必要だけど、豆乳+豆腐+味噌汁などを合わせて

とってしまうと、摂りすぎなのです。

何が悪いかというと、閉経した月経が復活してしまう事があるそうなのです!

ある方が、実際に病院の先生に注意されたことなので、怖いです。

豆乳が好きで、いっぱい飲んじゃう人は、頭の片隅に入れておいてほしいなと思ったので書きました。

ちなみに、月経のある女性も、飲みすぎると、月経が増えたりする事もあるそうですので、ご注意を。

※女性以外のコメント、削除させていただきます。あしからず。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヘタリカさんへ。

ヘタリカさん、コメントありがとうございます。

女性向けと言う事で、失礼ながら、コメント削除させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuko_nijiさんへ。

yuko_nijiさん、いろいろお忙しい中コメントありがとうございます。

豆乳は、良くもあり、悪くもあり、なんですね~ほんまに、知らぬままにいたら、
危ないな~と知れてよかったです。

イソフラボンのサプリも、全然効かないというか、逆作用することもあると聞いたことあります。
サプリメントは気軽に手を出せるだけに、知らないとちょっと怖いですよね。

お聞きしたい事もあるので、落ち着かれましたら、是非!ご連絡ください。お会いしたいです。

プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード