図書館で借りて読んだ本。

本はほとんど買わない。図書館で借りて読む。
とりあえず、活字を読みたいので、目についた気になる物はなんでも読む雑食タイプ。

最近おもしろかったのは、『ヘビメタ中年』これは、読んだことは憶えてるが、内容が頭に残らない読んだら忘れるタイプ。
なので、購入はしない本。

『芝浜』山本一力は、落語の話。これは、ブックオフでみつけたら欲しい本。

上方落語は好きで、よく見たり、聞いたりするが、江戸の古典落語はあまり知らないが、この本は、古典落語の話。

知ってる話(芝浜)もあるが、知らない話もあるが、こうやって活字になったものを読むと、やっぱりおもしろい。

『井戸の茶碗』は、一服の清涼剤のような話で、気分が温かくなる。
図書館には、落語のCDもあるので、名人の落語も聞いてみよかなと思った。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、偶然!
最近私も落語に興味があってホンモノを聴いてみようかなぁ〜って思ってたのですよ。
キッカケは深夜にやってるアニメなんですけどね(笑)
「昭和元禄落語心中」ってやつ。漫画が原作なんやけどそっちは知りません。
丁度先日アニメの中で芝浜をやってましたわ〜

図書館って子供の頃はよく行ってたんやけど最近は行かないなぁ。
あの独特な静かな雰囲気好きなんですけどね。
また今度行ってみよう。

eiji3215さんへ。

eiji3215さん、コメントありがとうございます。

偶然ですね~、話としておもしろいんですよね、落語って。
昔から、上方落語は好きなんです、桂枝雀さんが好きなんです。顏芸?でちょっと邪道っぽいんですが、理屈抜きでおもろいです。

そんな漫画やアニメあるんですね、落語も若い人にも浸透するかもしれないですね。

図書館もなかなか楽しいですよ、自分では手に取らない本もたくさんありますし、静かにじっくり読めますしね。

ヘビメタ中年♪

買って読んだんですが、確かにその時は面白かったけど
もう忘れ気味です(笑)

yuko_nijiさんへ。

yuko_nijiさん、コメントありがとうございます。

yuko_nijiさんと、ボネ太郎兄さんと、お二人が読んだ!って書いてらっしゃったんで、図書館で予約して借りて読みました。

売れる本は、編集の人が作家に方針を提案するそうですので、タイトルを工夫するだけで、売上は変わるそうですので、
あれは編集の人が、メタラーじゃないですか?!
スレイヤーのTシャツの女子にシンパシーを感じて声を掛けるというのは笑っちゃいましたけど・・・
『ヘビメタ中年』ってタイトルと、目次を見たら、読みたくなるもの(#^.^#)
間違いなくターゲットは、80年代メタラーでしょうね♪

文七元結

文七元結のお話をご存知だろうか?
人情話の名作です。
これを聴いてから江戸前落語も良い物と知りました。
知らない?よーつべで検索かけるといっぱい出てきますよ。

ヘタリカさんへ。

ヘタリカさん、コメントありがとうございます。

> 文七元結のお話をご存知だろうか?
> 人情話の名作です。

知らないですね~よーつべで聞いてみますね~
江戸落語もおもしろそうですね♪

No title

落語、夫も好きなんです。
片付け中の汚部屋から10枚ほどCDが出てきました。
全然聞かないので処分しようとすると、ダメと言います。
はいはい、とその場は本棚に戻し、
後日こっそり捨ててやろうと思っていました・・・。

でも、やめておきます(*^^*)
今度、聞いてみようかな。

violaさんへ。

violaさん、コメントありがとうございます。

ご主人さんも落語、お好きなんですね、

私からもお願いです、捨てないでぇ~せめて、PCに落としておくとか。。。
violaさんも、CD聞いてみてくださいね。

繁昌亭にデートとかいかがですか?
お昼の部に着物着て行ったら、大入り袋もらえるらしいですよ~

プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード