黒豆茶を作る。

以前に書いた黒豆茶お店で売っているのを見ると、けっこう高いので飲み続けるのは困難です。

ネットで調べると自分で炒って、黒豆茶にできると知り、去年の年末に黒豆を買いました。

やろうやろうと思いつつ、例のぐうたらで、ほったらかし。

やっと、作りました。一晩水に浸けて、フライパンで炒るだけです。

市販の黒豆茶とは、炒りが浅い気もしますが、慣れたらできそう。次は上手くやるぞ!!!

自分で、黒豆を買って炒ったら、リーズナブルでお勧めです。(丹波の黒豆は高くて買えません)

フライパンで炒るのは面倒くさいならば、一杯分だけささっと洗った黒豆を水気を取ってから、

レンジでチンした黒豆をコップに入れて、お湯を注いでも作れます。これは手間なし!

お茶を飲んだ後の、黒豆も柔らかくなっていて、食べれるのでおやつ変わりに食べられます。

もう飲んでいるので、少し減ってます(~_~;)↓

DSCN1585 c
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒豆茶〜!
なんか見るからに香ばしそうで美味しそう。
私は麦茶が好きで年中飲んでるのですが今度黒豆茶も飲んでみよう〜

eiji3215さんへ。

eiji3215さん、コメントありがとうございました。

> 黒豆茶〜!なんか見るからに香ばしそうで美味しそう。
> 私は麦茶が好きで年中飲んでるのですが今度黒豆茶も飲んでみよう〜

麦茶とかほうじ茶がお好きならば、美味しいと思いますよぉ~
言われている効果は、
血液サラサラ、眼精疲労、肥満解消、美肌、アンチエイジング、がん予防、動脈硬化予防、高血圧予防、白髪抜け毛予防
とまぁ、ええ事づくめで、ほんまかいな?と思いますが、体に悪いことはなさそうなので、味さえあえばいいと思います。
甘い物とか飲むこと思えば、それだけでもダイエット効果ありそうですし。
ドラッグストアとか、スーパーでも売ってますよ。

黒豆ですか?

知りませんねぇ。
神戸ネタでは昔々、ジャスミンティーに凝って、
家内に安モンのティーバッグを買われた苦い思い出があります。

ヘタリカさんへ。

ヘタリカさん、コメントありがとうございます。

黒豆茶美味しいですよ~
ジャスミンティーも、中華を食べた後に口の中がさっぱりしていいですよね。
香りもけっこう好きですが、たまに中華屋さんの出してくれる所があります。

香港では、ジャスミンティーを出されると、馬鹿にされてると聞いた覚えがあります。
烏龍茶が良いらしいですが、私はジャスミンティーも好きです。

神戸の南京町で黄色い缶に入ってたジャスミンティーは買ってましたね。
プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード