ちょっとしたミステリー。

甘食って知ってます?三角の帽子みたいな水分を全部持ってかれるお菓子。

むかし~むかし、母が6個入り(5個やったかな?)の甘食をおやつに食べようと戸棚に隠しました。

ところがお昼頃、おやつに食べようとしたら、1個足りない!

虫の居所が悪かったのか、怒りの導火線に火がついたのか、いつもはそんな事をしないのに、

袋に書かれてたお客様ダイアルに電話して、『一個たりないっ!』と苦情を入れたのです。

学校から帰った姉に話しているところに、学校から帰ってきた私は話を聞いてびっくり。

朝、戸棚に隠してあった甘食を、学校に行く前に1個失敬しました、足りなくて当たり前。

袋の口はついてたテープをきっちりしめて、食べていたことを黙って学校へ。

私 『朝、1個食べたで~』

母 『え~っ!あんたが食べたん?』

私 『そやで~!〇〇〇〇(メーカー)に電話して、ウチの子が食べましたって謝りいや~』
ちょっとおもろいと思ってる私(~_~;)

母 『(絶句して)・・・・そんなん嫌や~カッコ悪いやん・・・あんたが電話しいや!』

と電話するのを断固拒否、私も拒否して一悶着、誰も電話せず。

父には、内緒にしておこう!(絶対、電話して謝れ!と怒るので)

数日後、〇〇〇〇からお詫びの手紙と、現品+クッキーの詰め合わせを送ってきました。

母は苦々しい気持ちがあったのか、甘食もクッキーも一つも食べませんでした。

〇〇〇〇さん、ごめんなさい!私が犯人でした。(ふつうに食べただけですが)

あ、もうひとつ、思い出した。

これも高校生の頃、学校から帰ったら、宅配のお菓子らしき箱があった。

お中元かなぁ?ふふ~ん♪と開けてみると、ゼリーの詰め合わせだった、『ちぇ、ゼリーかいらんわ~』

と、自分の部屋でいたら、母が血相変えて『あんた!(包みを)開けたな!』と怒鳴り込んできた。

『開けたよ~食べてないやんっ!』と言い返したら、『あれ、〇〇さんとこのやで!』と言われた。

〇〇さんはお隣さん、まだその頃は、宅配も留守だと、お隣に預けたりしてる時代でした・・・

母と一緒に、謝りに行かされました。自分の家の中にあったら、自分とこのやと思うやん~

まさかお隣の宅配が置いてあるとは思わへんやん~家の中に入れんと、玄関先に置いとけや!!!と

へぇ~へぇ~私が不注意のくいしんぼですよ~。

その時住んでた家は、向かいが母の実家だったので、昔から周りの人は知ってて、隣のおばちゃんが

嫁に来た時から、知っていて、とてもイケズなオネエサンだったので、嫌いだったようで、

包みを開けただけで、誤れば済む事を激怒したんです。

宅配さんもよそに預けるんやめて!と思った、苦情くるよね?仲の悪いご近所さんもおるし、

わざわざ、『〇〇さんには預けないで!』と書いて貼ってる人もいたし。

今、そんな事をしたら、ネットでつるし上げられるよねぇ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

吊るし上げ?

メーカー吊るし上げですねえ。
私は以前、通販の仕事をしてまして顔の見えない相手には人間は残酷にいとも簡単になれます。
スゴイ勢いでまくしたてます。
電話がかかってきて・・・・
「つながらねぇんだよ」
「は?・・・・なにがでしょうか?」
「は?ぢゃないんだよ(怒)」
話がかみ合わないので詳しく聴くと
衛星放送でした。
「電話番号間違えたのか?何番だ?」
「知りまへん」
怒鳴られ損でした。

懐かしい

そういえば
昔はありましたね、宅配便を預かること。
懐かしいです。
サザエさんで昔、同じようなネタやっていましたよ(^O^)
食べたのはもちろんカツオ。

それにしても『〇〇さんには預けないで!』と
逆指名?するのもスゴイですね。

ヘタリカさんへ。

ヘタリカさんコメントありがとうございます。

吊るし上げ、じゃなくて、言いがかりですね・・・

間違い電話っていうより、どこでもよかったんでは?そのおじさん?クレーマーですね。

violaさんへ。

violaさん、コメントありがとうございます。

昔は、宅配便預かってました。ウチは向かいが実家(母の実家)だったけど、それでも預けられるのは嫌でした。
お隣さんも嫌味なおばちゃんでね~嫌いでした。

> サザエさんで昔、同じようなネタやっていましたよ(^O^)食べたのはもちろんカツオ。

そう、ありがちですよね~カツオとか、ちびまるこちゃんって有りそう。
でも、もうその時高校生でしたよ~貼ってある送り状も見てませんでしたし、食べてないけど。
あ、やっぱりアカンよね(~_~;)

> それにしても『〇〇さんには預けないで!』と逆指名?するのもスゴイですね。

実際に、紙に書いてピンポンのところに貼ってあるんです、そういう事する事態が喧嘩売ってる感じですよね。
でも、そういう預けるシステム無くなったのは、クレームがあったんでしょうね。
プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード