切り絵をやってみた。

ステンシルのシートを作ってみたいと、デザインナイフを買った。

その前に紙を切ってみようと、大人のための切り絵という本を借りてきて、やってみた。

ミュシャが好きで、ミュシャの図案があったのでコピーして、チャレンジしてみたんやけど難しい。

でも、おもしろい♪でも細かいところはむつかしいなぁ~曲線がとくに。

40代の乙女にとっては憧れのベルサイユのばら 大人の切り絵ってのもあって、やってみたいなぁ~って思うけど・・・

紙でもけっこう難しいのに、ステンシルのぶあつい紙とかプレートをカットするのは難しいやろな~挫折しそう、でも紙ならいけるかも♪

左が図案、最初はコピーしたのを重ねてカットしていく。
右が出来上がり、下に解りやすいようにピンクの紙をひいてみた。
実物を見ると、ガタガタやけど、遠目で見るといまぁええか・・・
目が痛いし、肩が凝るわ~めばちこなりそう(~_~;)

DSCN1424 c

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも思う

めちゃくちゃ器用だと
wanco.さんの手先の器用さは尊敬に値します

ベルばらは我々男子にとってはわからない世界ですけどね(笑)

素晴らしい(*゚▽゚*)

wancoちゃんおはよう~

まったくもってワタシには未知の領域でこんな細かい作業を完成させるなんて凄いとしか言いようがありません!

上にあるペンみたいなものがデザインナイフなんだよね?

ワタシが挑んだらすぐブチって断絶させてしまいそう(^。^;)

こういうの額に貼って飾ったら素敵よね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

グラハムボネ太郎さんへ。

グラハムボネ太郎さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

あまり器用ではないんです、ただ不器用なくせに細かい事が好きなだけなんです。
はじめる時は楽しいんですけど、途中から『あれ?なんでこんな事してるんやろ?』と泣きながら、作業してます。

> ベルばらは我々男子にとってはわからない世界ですけどね(笑)
でしょうね、男子には解らないでしょうね~男の子はヒーローもんが好きですもんね。

ゆきちゃんへ。

ゆきちゃん、おはよう♪コメントありがとう。

また、細かい事はじめてしまいました・・・
ペンの先に、刃が付いてるやつです。ふつうのカッターでは難しいので。

> ワタシが挑んだらすぐブチって断絶させてしまいそう(^。^;)
私がやっても同じよ~ギリギリセーフって程度です(~_~;)まぁ遠目に見ると解らないからええかな。適当な女です(~_~;)

> こういうの額に貼って飾ったら素敵よね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
第一作目なので、フレーム買ってきて、いれようかと思ってます。

No title

こんばんわ、
凄く上手いじゃないですか。
私は肩こりなのできつそうです。
もしかして昔運動会とか出店でやってた、
型ぬきって、wanco.さんは得意だったんじゃない?
えっ、時代が違う?しらない?

シモちゅうさんへ。

シモちゅうさん、コメントありがとうございます。

写真でみると、なんとか見れますけど、実物はガタガタなんですよ・・・もう一回やればもう少し綺麗にできるかも。
> もしかして昔運動会とか出店でやってた、
> 型ぬきって、wanco.さんは得意だったんじゃない?
> えっ、時代が違う?しらない?

運動会ではなかったと思うけど、片抜きってお菓子みたいなので、綺麗に抜けたら景品くれるやつですよね?

素敵ですねw

ミュシャ、私も大好きで、いつか挑戦してみたい憧れの題材ですwww

肩こりや目の疲れなど悪化されませぬようご自愛下さいね。
私は元々慢性肩凝りで自覚症状はあまりありませんが
目の負担が大きいようで視力が下がってしまいました( ̄◇ ̄;)

器用な方にとっての視力は特に宝だと思います。
これからも素敵な作品で魅せて下さいね♪
 

ゆかちんさんへ。

ゆかちんさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

ミュシャ、お好きなんですね~
私も、素敵な女の人の作品が多くて好きなんです。

目の疲れは、休憩をしながらやっていくのしかないのかもしれませんね。
肩こりはやむをえず?です。

No title

 初めまして。“亀さん、ユニット折り紙に挑戦する!”の亀さんです。私のブログにご訪問して頂いたようで、有難うございます。切り絵、凄いですね。今でも続けられているのでしょうか?私も1度切り絵に挑戦したのですが、敢え無く挫折。紙は折るもので切るものではないという自分勝手な拘りで折り続けていますw。
 もし折り紙興味があるのでしたら、また私のブログに遊びに来て頂けたら幸いです。
 因みに私のブログにリンクしている“グランマの手作り工房”というブログでゆかちんさんという方が素敵な切り絵を紹介されていますので、ご覧になってみては如何でしょう。

亀さんへ。

亀さん、コメントありがとうございます。はじめまして。

すばらしい、折り紙を作られているんですね、びっくりです!
姉が昔、くす玉みたいな組んで作るのを凝ってやっていましたが、私は複雑なのは苦手なのです(~_~;)
不器用でして・・・
ユニット折り紙って言うんですね~あういう組んだりするのって、数学的な感覚がいるんではないでしょうか?

ソーイングはたまにやるのですが、それは簡単なのだけで、複雑なのは頭で理解できず、無理なんですよ。

切り絵はあの後、ほとんどやってないんです(~_~;)
体調が悪かったので、あの一点だけ!です。あの後、ベルばらのを挑戦しようと思ったのですが、そのまんま。
これをきっかけに、またはじめてみます。
完成したら、またアップしますね。
ゆかちんさんの作品は、見せていただいてます~すばらしいですよね~

またブログにもお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします(~_~;)

No title

 確かにユニット作品は数学的な感覚が必要かもしれませんが、私はパズルをする感覚で楽しんでいます。何枚の折り紙を使うとどんな形になるか、どんな色を組み併せるといいか、そんなことを考えながら折っています。
 折り紙は日本伝統の文化で、思いっきり文系のように思わtれていますが、私の知り合いで特別支援学校の先生をされていた刈田は、「折り紙は数学だよ」なんて言っているぐらいです。私自身もそう思いますし、時間があったら学生時代に勉強したはずの微積分などをもう一度勉強して折り紙に活用したいと思う時もあります。
 また遊びに来ますネ。切り絵楽しみにしています。

 お身体大切にして下さい。

PS。 勝手にリンクさせて頂きました。

亀さんへ。

>  確かにユニット作品は数学的な感覚が必要かもしれませんが、私はパズルをする感覚で楽しんでいます。何枚の折り紙を使う亀さん、コメントありがとうございます。

折り紙は数学、やっぱりそうなんですね。

数学どころか算数も苦手な私ですので、やっぱり折り紙は無理かもしれません。
素敵な作品、見せていただきますね~

プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード