いがいと美味しい。

以前、いただいた黒豆茶。

飲んでみようかとお湯を沸かしながら、パッケージを読みながら開けてみると、何と黒豆そのもの。
炒ってあるのか・・・これがお茶になるの?と疑問に思いつつ、マグに黒豆をぱらぱらっと入れて、お湯を注ぐだけ。
やかんで煮出してもいいらしい。

そのまま待つ。色は黒に近い茶色。きな粉のように香ばしい感じ、美味しい♪

母が『それ身体に良いんやって』というが、『何にいいの?』と聞くと、『忘れた』想像通りの返答。
きっと母の事なんで、ダイエットか糖尿にいいとか、そういいう事だろう。そういえば、かなり前にティーバッグのやつ飲んでたな。
母は、えのき氷とか、酢大豆とか、酢たまねぎ、とか健康番組でみたやつをチャレンジするタイプなのだ。
すぐに飽きてやめてしまうので、効果のほどは定かではないけど・・・

調べてみると、アントシアニンが豊富で、もちろんイソフラボンも!カフェインが入ってないのもいい。
美肌、血液サラサラ、高血圧予防、ダイエット、等々。
ほんまかいな!ええことづくめやんか)^o^(
とにかく美味しいので、体調悪いので、しばらく飲んでみようっと。
でも、この箱無くなったら、買わへんやろなぁ~スーパーでみるとけっこう高いので。


スポンサーサイト

どらいぶ あ ごーごー♪

10代の頃、父に「大阪市内は危ないから」と、運転免許は取るなと言われたけど、ドライブしたいお年頃。

男友達が免許取り立てで車を買ったので、乗せてもらうのに、絶対あかん!と言われるんで黙って乗せてもらった、初ドライブ。

家の近所のライブハウスの前まで迎えに来てもらい、「どこ行くん?」と聞くと、とりあえずいつもよく遊んでた梅田のワルツ堂まで行こうと思うねん!と言う。
車でいけば、20分もかからん距離なんやけど、嫌な予感。
だって、梅田と言えば車自慢のヤンキーな車がうろうろしてるやん?軽とかで行ったらあおられるんちゃう?
とか思ってたら、その友達、駐車してる所から、まず車を出すのに数分・・・・(~_~;)
こ、こ、怖い・・・このまま御堂筋(車が多いところ)に出たら、どうなるんやろ???でも奈良から運転してきたんやし、と自分をなぐさめて、「あのさ~難波にせえへん?」と提案して、難波へ変更。

すぐに難波に無事に到着。しかし駐車場がどこも満杯、駐車場を探してジプシー。
あぁ~疲れた、二度と車で遊びに行こう!とは言いませんでした。





メンドクサイから生まれた傑作!

昨日の夕食はおでんだった。

お昼にいろいろ食べ過ぎたのか午後は気持ち悪くて、夕食を抜いた。

今日の夕食はあっさりと、きつねうどんにしようと思ったけど、私の分のおでんの残りがある。

温めたけど、食べるのメンドクサイ・・・!!!そうや!きつねをやめて、うどんにおでんを入れたらええやん♪

と発表したら、家族は気味悪がった。

夕刊に、宍道湖のちかくの『おでん庄助』ってお店で、おでんにうどんを入れて、『おどん』というのがあると載ってた。

あ~マネしたんちゃうよ~夕食後に夕刊読んでたら、みつけて家族に『ほら~あるんやで!』と言ってやりました。

でも、私のは『おでんの出汁+うどん』ではなくて『すうどん+おでん+おでん出汁』を入れてるんで、うどんがメイン。

名前をつけるなら、そう『う・で・ん』どう?

(すうどんって関西しか言わへんか?出汁とうどんしか入ってないやつ)

とくに大根は激うまです~スジと卵も美味しかったわぁ~)^o^(おすすめします。

次におでんした翌日は、うどんにメニュー決定♪

節分。

昨日は巻き寿司を作ってイワシを食べましたが、豆まきも年の数だけ食べるのはやめました。

父も母も、毎年我慢してたけども『もう(年の数だけ)豆いらん』と、断固拒否されてしまいました。

まぁ70いくつの豆、食べるの嫌やわなぁ~と、ついでに私達もやめました。

かと言って、食べないで捨てるのはもったいないので、あっさりと習慣も捨ててしまいます。

お正月の鏡餅も、祖母が亡くなって喪中だった時にやめたのを機にやめました、ないとなんとなく寂しいけど、対しておいしくもない餅を、嫌々食べるのは無駄なので。

老人のブラックジョーク?いやリアルな話。

スーパーで買い物中の老婦人2人の会話。

老婦人が『もう〇〇さん、会わへんと思ってたら・・・』と、聞こえてきた。

真横を通り過ぎる瞬間。

『ほんまになぁ~〇〇さんも亡くなってもうて・・・しらばく会わへんなぁ~と思ったら、入院してるか死んでるかやでぇ~

私はおかしくておかしくて、声に出て笑いそうになって抑えるのに必死!

もうやめて~腹よじれるわ。

ブラックジョークが過ぎますぜ!おばあちゃん!と思ったけど、母の世代になるとリアルな話なんです。

母の友達が連絡してけえへんなと思って、電話で様子を訪ねたら『動かれへんでごはんを食べてないねん』

と言うので、いろいろ買い物して行ったら、具合はましになったけど、

週に一度、家事をしにきてくれてるヘルパーさんが、やっぱりおかしいと娘さんに連絡して入院しましたと連絡があり、

お見舞いに行ったけど、寝てばかりで話もできなかったらしい。

それから1週間後くらいに亡くなりましたと、娘さんから連絡があった事があり、やっぱりそういう世代なんやと。

しばらく会わないうちに、体調悪くなってしまうんですね。母は最期の友達だったので落ち込んでました。


プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード