レインコートを作った♪

2月に買い物した布を死蔵品にしないようにとレインコートを作りました。

ここ1週間ほど、大汗をかきつつ泣きながら『絶対に投げ出さない!』と自分に言い聞かせて、頑張って作りました、こんな大物は初めてです。

型紙によると、前はボタンなんやけど、ボタンホールを作るミシンの機能が使いこなせず、どうしてもボタンホールが作れないので、ボタンは断念。
オープンファスナーは買ってあったので、ファスナーにして無理くり完成させました。

↓ しわっぽいですが、アイロンをまだ当ててないので・・・
大きそうにみえますが、私が着用すると細めに見えます(+o+)冬には着れそうにありませんね、残念。

さぁ!いつでも雨やってこい!でも撥水加工の目のつまった布地なので暑いです。むしむしサウナ効果?!でダイエットにいいかも♪

DSCN0783.jpg
スポンサーサイト

今朝のテレビを見て。

今朝のテレビでは、サザンオールスターズが活動休止してから35周年のライブをやるというニュースをやってました。新しい曲も出るそうで、彼らは商業的に大成功しているバンドですから、本人たちがやると言えば、ライブも簡単に再開できるでしょうが・・・

私の好きなバンドは、知る人ぞ知るバンドなので、バンド自体は解散はしてますし、30周年であろうがライブなんてないと思っていました。

ティーンエイジの頃一番カッコいい!と思ってた日本人ボーカルの人のバンドが3年ぶりにライブをやるという情報が入ってきた!!!ひゃほぉ~!!!
2010の何年ぶりかのライブの時は『3年後にまたやるからな!』って言ってたけど、ほんまに律儀にもやってくれるなんて!しかも大阪にも来てくださるなんて、男前はちゃうなぁ~
30周年だそうです!

12月・・・ふぅ~迎え撃つ準備をしなければ!
単にチケットを手に入れて待つだけなんだけど。

何着てくか考えて、数時間立ちっぱなしでも平気な体力づくり・・・

それまでのどきどきわくわく期間が楽しいね~
結局は、黒いTシャツ系にジーンズというカッコに落ち着くんやけどね。
体力も持たないけど、楽しいから立ってられるしね♪

趣味があるってありがたいな、規模は全然違うけど、サザンのファンの人(オールドファンね)も
きっと小躍りしてることでしょう。

大人になってくると、小さい子のように跳ねたりして全身で喜びを表現することってなかなかないけど、
でもたま~に、ひゃほぉ~って言いながら飛びあがってしまいたいときが大人にでもあるもんね。

この幸福感を持って12月まで頑張って生きて行こう!


いろいろあるな~

将来に不安がない人っているのかな?
人生って、『こんなはずじゃなかった』って事の連続なのかなぁ~

子供を持った事がないので、子供の事で悩む事もないが、子供を持つ幸せを私は知らない。

友達が自分の子供のことで悩んでいて、ぽろっと『こんなはずじゃなかった』って言ってたけど、
『なにが?』とは聞けなかった。
悩んでいる中身は解っていたけど、家族以外に話することってほとんどなかったんじゃないかな?
もし自分の事だったら、と思うと友達にでも話したくないかも。

彼女の苦しい気持ちは察する事はできるけど、不安を取り去ること残念ながらできない。

ランチしたり、メールしたり、おしゃべりすることで、少しは気晴らしになるかな?

久々の雨

梅雨中だというのに、久々の雨です、大阪は。
少し涼しくなるといいんですけど・・・

ここ数日、夜が暑すぎて寝不足気味です。
冷房入れてもだるいし、入れないと暑すぎて眠れないし、これからの季節は地獄です。

こないだホームセンターで見た、家庭用のビニールプール買ってきて部屋でいいなと思ったけど、水をどうするか思いつかなったのであきらめました。(捨てるのも困るもんね)

何年ぶり?

17歳の時、ライブハウスで知り合って友達になった子と会ってきた。
彼女は子供が居て忙しいので、なかなか会えない。

まだ携帯も、ポケベルさえなかったけど、次は『〇〇のライブでな~』と約束して、17~19歳くらいまでは多い時で、週に1~2度、少なくとも月に1度は会ってたな・・・
家に遊びに行ったり、来たり・・・レコード屋さんへ行ったり。

見たライブの記録をつけてるノートをこないだみつけて、
『〇〇ちゃんと友達になる』って書いてあった日付をみたら17歳になってすぐだった。

『17歳の時に友達になったけど、私もう44歳になりました』ってメールしたら、連絡をくれた。
これと言って用事もないけど、いつでも会えると思っててもなかなか会えないなと思って、会いたいな~って。

久々に会って、ランチしてぷらぷらして、お茶して、結局昔からの共通の話題の音楽の話はほとんどしてないな。
最初のお題は『白髪って染めてる?』・・・(ー_ー)!!
次は『老眼について・・・ちょっと来てるけど、まだ老眼鏡までは行ってない!』とか。
親への愚痴話、友達の子供についての話。
なんだかなぁ~大人になったというか、『40過ぎたら、日々老化との戦いや!』とかいう話。

あ~おかし、その内、病気自慢大会とかになっちゃうのかな?

今度はいつ会えるかな、もうちょっと頻繁に会いたいな。。。

ヤラレタ・・・

たぶん、鳥やな~

朝、ベランダになってるイチゴを収穫しよう!と思ったら、イチゴが無い。

『あれ?誰かイチゴ収穫した?』って聞いたら誰もしてないという。

良く見ると葉っぱと上のほうだけ不自然に残っていて、齧られたあとが・・・

小さいのが5つはあって、明日くらいに収穫しよ!って思ってたのになぁ~

まぁええか、むっちゃ小さいんで。

追記:今朝(6月10日)も、残り1個またヤラレタ・・・(~_~;)

↓『イチゴ泥棒』ウィリアムモリス

img57809952_20130609145318.jpg

やっぱり食べる物って大事・・・

当たり前のことですが、食べる物って大事ですね。

昔、父が心筋梗塞で倒れまして、生活習慣を(おもに食生活を)見直すことで、今はもうすっかり健康老人!になりました。

とにかく、肉!肉!肉!(関西人の肉=牛ですな)を食わせろ!な人なので、肉を一人80g?歯にはさかるわ!ってな感じで、怒りモードでしたが、
すぐにすねる男ですので、なだめすかして、野菜を中心にバランスのとれた食事を心がけて、なんとか健康を保てているんです。(薬ものんでますが)

私も40を超えましてダイエット指導されたことで、食生活を細かく見直したところ、ほぼ10kg落とせたんですが・・・また3kgほどリバウンドしてます。
このままやと10kgなんてすぐに取り返す!!!あかんがな~(ー_ー)!!

原因は解っております、お菓子、チョコ、アイス、野菜少なめ、揚げ物多め、パン多め、チーズやら多めとまぁ、またもや自堕落な食生活にもどりつつあるんです。

体の脂肪も増えると、不思議なことに(当たり前か?)肌の調子も悪くなってきました。
内臓の良し悪しが肌に出るんですね。

もちろん運動も大事ですけど、こないだ森公実子さんがブログで
美木良介さんの呼吸法だけで痩せたわけじゃないっておっしゃってましたが、
本当にそう!運動だけで痩せるのは、アスリートくらいの運動量でないと無理!
テレビに映ってないところで、食生活もかなりセーブされていたとおっしゃってました。

私は運動苦手なんで、せいぜい20~30分ウォーキングするだけですので、ぐぐっと痩せられた時は、ほぼ9割は食生活のおかげだと思ってます。
〇〇だけでダイエットは、無理だと思いますが、干しえのきダイエットやろうと思ってます。
一日5gの干しえのきを食事に加えるといいらしいです。えのき好きですし、体に良さそうなので、ダイエットにきくかどうかわかりませんが、続けてみようと思っています。


やっぱりまた頑張ります!あと8kg痩せたい!

惜しい!

先日、出かけた先でガラスに写った自分を見て(太いっ!)と思ったのと同時に、
惜しい!と思った。

何故ならば、靴以外全部、自分で作ったものだったから・・・惜しい!

ピアス(大昔に作ったシルバーのもの)
帽子(リネンのキャスケット)
Vネックチュニック(ガーゼ)
デニムのクロップドパンツ
と、あとは靴だけ・・・靴は作れへんなぁ~
あ、バッグも買ったやつやった。バッグも作れるな~

頑張ろう。
プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード