術後、8カ月ちょっとすぎ。

術後、8カ月をちょっとすぎました。

今日は、検査の結果を聞きに行ってきました。
前の外来の時に、『ないと思うけど、癌の可能性を捨てきれないから』と言われて、検査してたのです。
結果までの3週間は、また手術前の悪夢を見るような気持ちになりました。

ささいな体の変化で、気に病むことが、病気をする前よりも多くなりましたが、
毎日のほとんどは元気で過ごしてますが、寝る時やふと不安になることがあります。

家族であっても、不安なことを、一生懸命力説しても、話は聞いてはくれるけど、きっと心の中で、『私に言われても』と思ってるやろな~と思うとトーンダウンしてしまい、もやもやは解決されない。
まぁ、そりゃそーや、しょせんは他人事やもんなと、何度思ったことか・・・家族であっても。

同じような病気をされた方のブログを読み漁り、ケースバイケースであっても、お医者さんには聞けない話、本当の話を書いてくださってるかたのブログは、ずいぶんと役に立ったし、心の支えになりました。

私の場合、先に手術された方のブログを見て、見ず知らずの私のコメントに答えてくださった方に、ずいぶんと救われた。
あと、コメントをくださって励ましてくださったのも救われました。

手術とは別の話ですが、去年の5月に死にかけて入院した病気は、実は、婦人科系の薬の副作用だったのです。
なので、『副作用だったら、救済制度があるよ』と友達に教えてもらったので、救済制度の機関から書類を送ってもらい、診断書を書いてもらってました。

救済してもらえるなら、入院費用は、給付してもらえるらしいです。あとちょこっとお見舞い程度のお金。
それでも、請求しても審査の結果いかんによっては、もらえないそうです。
薬を出してもらった病院での、診断書料は5400円。入院した病院での、書類2通で、一通が3240円なので、2通で6480円、の合計は11880円かかりました。
審査には10カ月程度かかるそうです。11880円が無駄になるかは、忘れた頃に解るようです。

やることはやった(書類書くの面倒くさかった)ので、もう気にしない事にします。



去年の今日、即入院でした。

去年の今日。クラウスマイネの誕生日に、病院へ行ったらそのまま、即入院となりました。

あれから、一年たったんですね・・・長い一年間でした、遠い昔のような気もします。

まだ、病院へは通わないといけませんし、まだ足には後遺症は残っています。

でも、ぱっと見元気ですし、丸々太ってきてます(+_+)が、またなるんちゃうか?という

恐怖は一生あると思います。

婦人科のほうは、手術した日から、7カ月経ちました。

こっちはほぼ大丈夫と思われますが、まだ病院通いはしなければなりません。

どちらも、先生から『もう来なくていいよ』と言われるまで、安心はできません。

病気になってなくても、いろいろと不具合が出てくるお年頃、体の事を考えてケアをしないと

元気にすごせないのかと思います。

まず痩せないと・・・標準体重にまで落とさないといけません(~_~;)



術後、6カ月。

手術から、6カ月経ちました。

お臍と3カ所の傷痕を除けば、体のどこにも痕跡がないような気がします。

影響がないというのか。

でも、まだ病院は通わないといけないので、頭の片隅に『無理は禁物!』と書いてある感じです。

精神的な面では、一気に年をとった気がしてます。

中年を通り越して、おばあちゃんぽくなったような気がします。特に皮膚感ね・・・

あ、これは子宮を無くした影響か???

運動(スポーツ)はしないが、買い物にでかけると、数日疲れを引きずる事はあります、

無理しなければ大丈夫やけど、手術の影響というより、年齢的なものなのか解りませんが、

確実に、衰えはやってきている・・・ということであります。

5か月たちました。

手術から、5か月たちました。もっと昔のような気がします。

元気になった!と調子に乗って、連続してでかけたりしてるとやっぱり疲れます。

疲れるのは、手術の影響なのか?ただ年齢のせいなのか解りませんが・・・。

どこか頭の片隅に不安があるのか、ささいな事でも気になってしまう。

ちょっと、ふくらはぎが張っていると、大丈夫かな?と思ったり・・・

そもそも、よく歩いたら、足は張るから、大丈夫なのか?

風呂上りに、お臍の傷のきわに黒い何かが・・・いわゆるヘソのゴマ?!

ちょっと綿棒でつついてみるが、どうやらかさぶたっぽい。(触ると痛い気がする)

お臍の手入れのように、オリーブオイルを入れてみるか?・・・下手に触るのも怖い。

泡で洗いシャワーで流して、お風呂上りに水気をとろうとしたら、黒いやつが消えていた!

形も手術前と同じような形になってきててほっとしてる。前は穴が深すぎて・・・

更年期が心配やけど、今のところ症状は出てない。

一番嫌だった、ホットフラッシュもないし、気持ちの落ち込みもない。

まずまず、順調と言える。有り難い。


黒いメモ帳。

病院へ通いだして、先生の言葉や検査の予定を忘れないように、ある時期から、

もらってほってあったメモ帳に書き始めた。

もう数枚でメモ帳は終わります。まさか13年も使うとは!あと3枚ほど残っているだけです。

このメモ帳だけで終わりたいのですが・・・。

個人的な病気の記録なので、興味のない方は飛ばしてください。
HNI_0059 c



続きを読む

プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード