マサイトー氏のラジオを4時間聴いて。

前に勤めてた所の、経理のハードロック大好きオヤジが、定年退職して、

一人娘の住む東京へ移住したけど、大阪のFMが好きだったらしく、ラジコで

聴いてるそう。

マサイトー氏のラジオが、今日3時からやってるよ~とメールで教えてくれた。

ぶっとうしで聴いて思った。

やっぱり、ねっとりした歌い方は好きじゃない!例えば、ガンズ。

あと、あいろん・まいでんは、好きになれない。。。

ディープパープルは久々に聴くとカッコいいね。曲がたまらんな、古くさくない。

モーターヘッドもやっぱりかっこ良すぎる!

あとさ~思ったんは、クラシックロックって言い回し、好きじゃないな。

雑誌とか自分らの区分けの為か?

ステレオのラジオの出し方が解らんので、(心の声:説明書読めや!)

ポケットラジオ(入院中活躍した)で聴いてるけど、移動するのに楽ちんでいいよ。

ご飯の用意する時もキッチンで活躍する。

オーディオプレイヤーでもFMなら聴けるんやけど、何故か行方不明中。

最後に目撃したのは、病院へ行った時?いや、翌日に友達と会った時、聴いてたな。

どこへいったやら?

もう終わりですけど、おいっ!スコーピオンズは!!!
スポンサーサイト

手帳が日記代り?

このブログ記事で2冊目の、手帳を買った話を前に書いたけど、私の場合ほとんど予定がないので、

スケジュール管理のためというよりも、日記代りに毎年書いている。

日記のように、気持ちとかを書くわけではなく、一言だけが多く、白紙が多い。

働くようになってからではなく、中学生から毎年、手帳を用意する。

きっかけは、中学の美術の先生の雑談から。

この先生、個性的な髪型と化粧の話のおもろい先生だった。

なんの話の流れか忘れたか、『日記書きや~』という。

ある時、警察の人が来て『大学時代の友達、〇〇という男の、大学生の時の〇月〇日の何時頃に、

〇〇と、会ってたかどうか?』と尋ねられたらしい。

そんな昔の普通の一日の事を『え~憶えてへんわ~そんなん』と言ったが、

学生運動に参加してたらしい〇〇君が、逮捕されるかどうかが、先生の証言により変わるらしい。

その時で、すでに10年以上前の事だったので、正直覚えてない。

その時、学生の頃から書いていた日記を、思いだしたそう。

事細かに、日記をつけていたので、実家から探し出して、警察に見せたら、

確かに、10年以上前の、〇〇君と会っていた、という証拠になったらしい。

なので、『後から役に立つかもしれへんから、日記を書いた方がええで~』と

と言うお話。

それで何人の中学生が日記を書くようになったか不明だけど、もの覚えの悪い私の記憶に

残っているくらいだから、ためになる話だと言えるかな。

働くようになって、日曜日に心斎橋の大丸で買い物してる時、偶然先生を見かけた。

『〇〇先生~お久しぶりです~』と言うと、名前を憶えていてくれて、お姉ちゃんがいる

生徒だと憶えていてくれた、今は別の学区の先生だとか。

先生に、かくかくしかじかで、『私も、日記かわりに手帳につけてます』と言うと、

『そうなん?そんな話したかな~』ととぼけていたが、相変わらず、個性的な髪型で化粧の、

カッコいい先生だった。あの頃の先生より、私は今年上やけど、全然しっかりしてへんわ。

そつえんしき

近所の保育園で『しゅうりょうしき』をやっていた。

私は幼稚園に通っていた。3年行けるが、私は2年目からなので、年中さんから。

年中さんの時は、桃組だった。

年長さんになる時に『なにぐみさんかなぁ?』と紙に貼りだされているのを母と見に行くと、

母が私の手をぐいっと引いて、園長先生のところに連れて行って、

『園長先生!うちの子、また桃組なんですか?』とキレ気味に聞いたらしい。

また、私の名前が桃組さんに書かれてたらしい。

同姓同名の子が、入園したらしい。

ちゅうか、何でうちの母は年中さんから見たんや???

おっちょこちょいやな~幼稚園で留年?!ではなくて良かったやん。

私の苗字は、日本でベスト3に入る名前だったので、

ありえるけど、『うちの子、もう一回年中さん?年長さんになれへんの?』と

青くなった気持ちは解る。このまま行くと小学校に入れないやん!と思ったのか?

ちなみに高校1年生の時、菫(すみれ)組さんでした。(ジェンヌじゃぁありません)

何故か高校のクラスは、花とか木とかがつけられていて、木の漢字を覚えるように

だとか・・・どんだけ、アホの高校や(~_~;)

菫(すみれ)、楓(かえで)、椎(しい)だったかな~

1年はすみれ組に間違いないけど、2年が楓か椎かあいまいや・・・

楡(にれ)とか榎(えのき)とかいろいろ憶えたな~木の名前。

知り合いの子供が、高校に合格した!おめでとう♪

50歳すぎの女性へ。

体に良いとされる食品なら、なんとなくいくら食べても良いというイメージが勝手にありましたが、

唐突ですが、豆乳は体に良いと聞きます。

私は数年前まで、豆腐が嫌いで食べられない人間でしたが、男前豆腐なら美味しいと思えるようになって、

食べられるようになりました。

なので、体に良い豆乳は苦手ですが、毎日続けるには手軽なので、飲もうと思ってました。

祖母も骨粗鬆症に良いと言われて、豆腐屋さんで豆乳を買って飲んでました。(今みたいにスーパーではなかった)

母がテレビ番組で、豆乳は糖尿病に良いと聞いて、豆乳を飲みだしたことがあります。

毎日だと飽きるのと、これと言った効果がなくやめましたが・・・

つい先日、閉経後の女性は、飲みすぎるとよくない。という話を、聞いて驚きました。

良い事はあっても、悪い方へ作用はしないだろうと思ってましたが。

イソフラボンの一日の摂取上限値は1日に75mgといわれています。

200mlあたり無調整豆乳は60mgほどイソフラボンが含まれているので、

300mlの無調整豆乳を呑むと90mgなので、飲みすぎです。

300mlくらい一日で飲んでしまえる量なので、味が好きで飲む方は飲みすぎてしまうでしょう。

閉経後の女性には、イソフラボンが必要だけど、豆乳+豆腐+味噌汁などを合わせて

とってしまうと、摂りすぎなのです。

何が悪いかというと、閉経した月経が復活してしまう事があるそうなのです!

ある方が、実際に病院の先生に注意されたことなので、怖いです。

豆乳が好きで、いっぱい飲んじゃう人は、頭の片隅に入れておいてほしいなと思ったので書きました。

ちなみに、月経のある女性も、飲みすぎると、月経が増えたりする事もあるそうですので、ご注意を。

※女性以外のコメント、削除させていただきます。あしからず。

2017年の手帳。

つい先日、2017年の手帳を買った。と言っても、4月始まりのやつでない。
そもそも、去年に、100均の手帳を買って使っているので、もう要らない物なんやけど・・・

紙がペラペラで、裏に字が透けすぎるので、気にはなっていたけど、もう1月始まりの手帳はあまり売ってないので、あきらめていたのである。

もう手帳持ってるやん!という声が一瞬聞こえたが、欲しいの気持ちが勝ってしまい、
とっさに、100均のは小さいサイズなので、バッグに入れて持ち歩き用にして、新しく買ったやつは
家に置いとくやつにしよう!と、言い訳を思いついた。(誰に対しての言い訳なのか解らないけど)

なんやったら、もう一冊買う勢いやったけど、さすがに手帳を3冊も要らんやろ~とおもいとどまった。
半分がスケッチブックになってる素敵な手帳があったので。。。
昔は3月くらいになると、売れ残った手帳を安くで売っていたけど、最近は見ないなぁ~と思っていたんで
嬉しかったな。

新しいやつに、同じ内容をちまちま写した、今のデジタル時代にアナログなことしてるな~と思いつつ、
今はみんなスマホでスケジュール管理してんやろなぁ~と思いつつ、手書きが好きなんである。

毎朝、体重を測って、マンスリーの所に書いている。これが私のダイエットの基本。
買った物、行った場所、あった出来事、後で見返せるように、覚書のようなもの。
決して、スケジュール管理ではない。ま、スケジュール管理なんて必要ないくらい、予定がないし。
6月に病院の予約が入ってるだけやし。

ふわっとした予定では、桜を見に行くこと、5月にはバラを見に行こう!というくらいやけど。
いっぱい予定を入れたいな。
プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード