地震で動いた?!

今日は、大雨警報が、地震がひどかった場所に出ていて、二次災害にならないよう、地震が治まるように願うばかりです。

地震当日には気がつかなかったのですが、昨日洗い物をしていて気がついたのですが、流し台とガスと一体になってる形で、壁にひっついてるのですが、壁と台の隙間を白いもので埋めてあったのですが、そこに隙間ができてるんです!地震で動いたん?と驚いてます。そう簡単に動くものではないはずなのに、驚いてます。

白い物は、以前から少し剝がれかけている部分もありましたが、5mmほど、はっきりとした隙間ができてます。
ガスが左端で、台、流し台、台という形で、ガスの左端は隙間はないですが、真ん中の流し台あたりに隙間があります。

外に出てみて、外壁にも亀裂は見たところなさそうですが、見えない所に亀裂があるかもしれないので、不安です。

ほんまに、これ以上、地震が起こらないでと願うばかりです。

スポンサーサイト

震度4

朝刊を見ると、私の住む地域は、震度4でした。昨夜も、3回は揺れを感じて、その度に目が覚めて怖かったです。

寝る前にも、テレビで言ってたように、手の届く位置に、携帯やメガネを置き、スリッパ(ガラスなどの散乱に備えて)を置いておくと良いと言ってたので、ルームシューズを置いておきました。
ちょっと前まで、災害時に備えて、新品のスニーカーをベッドの下に置いてたんですけど・・・普通に、出して履いてました。

部屋の中のガラスなどを処理して掃除して、落ち着いてから、貴重品を集めてリュックに詰めたりしてました。
普段使わない物は詰めたりしてる袋があったけど、すぐにどこに置いたか忘れていたし、いざという時に出せなければ意味ないな~と反省しました。

あと、いつの間にか手に傷がありました(-_-)軍手をして、片づけしないといけないですね。

震度4?5?

大阪市内は震度4とらしいけど、もっと揺れたような気がした大阪府北部は6とのこと。
家の中に居たけど、むっちゃ揺れて怖かった・・・

阪神大震災の時とは、違うけど、3階建ての3階にいたので、むっちゃ揺れてびびった。
壁に掛けていた、ガラスのフレーム(レコードを飾ってたやつ)が落ちて割れた。
レコードがたっぷり入ってる家具が、重たいやつやのに、動いてた(~_~;)

床に落ちてガラスが割れたフレームに気をとられてたけど、他のフレームもかろうじてひっかかってて、落ちる寸前。
ガラスのペーパーウェイト、数個が、上の棚から、下の棚に落ちてたり・・・すべてが地面にたたきつけられていたらと思うとぞっとする。

また地震があったら怖いので、とりあえず、ガラスの置き物やガラスが入った写真立て、地面にすべておろしたけど、これらの物をこれからどうするか考えなあかんけど、また壁に吊るしたり、棚の上に置くのは怖いな。でも、どこに置く?!

キッチンも棚の扉が開いて、ガラス製品、少々割れたり、棚の上に置いてあるものが落ちたり、
ベランダの植木鉢が割れたり、ベランダに置いてあるエアコンの室外機が動いていた。

ご近所さんも、外に出てきて、物が落ちたりして、多少の被害はあったようす。
怪我人がいなかったので、幸い。

父の買い物。

父はテレビ命なので、録画もけっこうする。
父の部屋のブルーレイレコーダーが、番組が録画できないことがちょいちょいあって、録画できないと、いちいち騒いでウルサイし、ついにブルーレイのトレーが出なくなったらしい。

でも自分で買いに行かないし、お金も小遣いから出さないので、家のお金で買うので、高くても良いというわけではないので、ちょっと前から、お手頃なのないかなぁ~と探してたら、日曜日に特価で限定品があると広告が入ってたので、姉と日曜日買いに行った。

売り場に店員さんが居て、売り出しのブルーレイの横にワゴンを置いてあり、別売りの『コード(USBみたいなやつ)は、お持ちですか?お持ちでないと繋げませんが』と言うが、『今、使ってるやつでいけますよね?』と言うと、『たぶん・・・』と言う。

たぶんって何やねん!と心の中で叫びつつ『そんなもん、たいがい、互換性あるからいけるやろぉ~』と、姉が『いちよう買っとく?』と心配そうに言うので、『そんなん、要らんわ~家にあるやつでいけたら、無駄やんか~アカンかったら、また買いに来ればいいやん』と本体だけ買って帰った。
前に使ってたコードでいけたので、1200円くらい損せんで済んだ。父が自分で買いに行ったら、絶対にコードも買って帰ってくるな・・・ええかっこしいやから、勧められたら断れないタイプやし。

それにしても、徐々に小さくなっていくね~前のより半分のサイズになってた、値段もだいたい半額。
最新の機能とか必要ないので、探せば安いものってけっこうある。

父の買い物といえば、父しか飲まない常備薬を頼まれたんで、買いに行った日に、渡したら『ハンドクリームも買っといてな』と言うので、『なんでいっぺんに言わへんの?』と怒った。薬局行くから、いるもんない?って聞くと、ないと言うのに、すぐ『なくなった』とか平気で言うからね~けっこう怒るんやけど、ぜんぜん直らない。

洗面所に置いてあるもの(シェービングジェルとか)なら、ちらっと見て、そろそろないな~と解るから、ついでに買い物できるけど、自室に置いてあるものはいちいち解らないもんね。

やっと来た!

副作用の救済制度の受給者カードを申請したものの、いつまでたっても来ないので問い合わせして10日、申請して2カ月以上してやっと来た。

ただ病名と名前と、裏に副作用に至った薬の名前が書いてあるだけのプラスチックのカード。
『この受給者カードを、新たにかかる医療機関で見せてください。』という物で、これなら口で言っても同じやん、と思うくらいシンプル。
わざわざ申請するほどの物ではなかったかな~

まぁ、万が一、事故に遭ったり、口が聞けない時に入れておくと、解ってもらえるし、お守り代りにお財布に入れておいたらええかな。
プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード