成長してます♪クワズイモ!

11月10日に芽が出てきた!!!クワズイモの芽。

プリンカップに植え替えて18日たって、こうなりました♪ちょっと大きくなってるでしょ(*^_^*)

元々の大きさまでなるまで、どれくらいかかるんやろか?

DSCN1363 c

芽が出てた!!!

9月30日についに花?が咲きました♪の赤い実が、クワズイモの種だったので、こっそり植えてみました。

もう植えてからだいぶたつので、諦めて水もやっていませんでしたが、芽が出てきました)^o^(

小さいから解るかな?ボールペンの先より小さい1cmくらいですけど、確かに芽が出てるんです!

育つかどうか解りませんが、慌てて水をやりました、頑張って育ててみようと思います。

DSCN1346c.jpg

ついに花?咲きました♪

ついに花が咲きました!と思ったら、赤いのは種だそうです!びっくり。茶色い部分が花?らしいです。
種なら植えたら、またできるんやろか?

DSCN1250 c

クワズイモ、ついに花?!

新入りさんのクワズイモ、昨夜ついに花が?!

朝見た時は固くとざしてたのに、夜寝る前に窓を閉めようとしたら、つぼみ?の上のほうが、わさわさと開きかけていた!!!咲くのか?!楽しみ~♪

cDSCN1244

植え替えしました。

先日、新入りさんでご紹介したクワズイモ↓

買ってきた時から感じてたけど、鉢に対してぎゅうぎゅうに植わってるな~って感じてた。
cDSCN1220

調べてみると植え替えの時期(5月から8月)は過ぎているので、来年に植え替えればいいかな?と思ってたけど・・・
掃除するのに移動させた時に、鉢の底から根っこが出てる!!!ひょえ~これは大変!あかんがな!続々と葉っぱが出てきてるのに、このまま枯れてまうので、急遽、手持ちの大きい鉢に植え替えることに・・・

がしかし、根がびっちりとはっていて、ぜんぜん鉢から抜けない!ふたりがかりでも抜けない(~_~;)
どうしよう?これは鉢を壊すしかない!と底の穴から出る根っこを切って、穴から底を切って鉢の横っぱらを切って、やっとこさ鉢からはずせました。根っこがうずまいていて、このまま置いてたら、Tシャツが破くレスラーのように鉢(プラスチック)が裂けていた?かもしれません)^o^(

中途半端な時期に、植え替えて、育ってくれるか心配です。
写真で見ると、鉢があまり変わってないような感じもするけど・・・↓↓↓
DSCN1237c
↑こうやって写真でみると、あまり大きい鉢に見えませんが、一回り大きいんです(~_~;)

プロフィール

Author:wanco.
wanco.という名前ですが、猫派です。

カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード